スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北国街道(長野市)

しばらく掲載をやめていましたが、今日(2013年2月17日)からまた始めます。

わけあって、昨年11月より東京と長野(長野市)の暮らしをしています。

長野は本州では有数の寒い地域で、今年は特に厳しい寒さが続き、東京暮らしが長い私には
こたえます。2月に入ったにもかかわらず、春の足音はまだまだ聞こえてきません。

今日の写真は、吉田神社と北国街道&長野電鉄

お江戸日本橋を出発した中仙道は、軽井沢を過ぎ、しばらく行った「追分(おいわけ)」で中山道と
北国街道に分かれます。
北国街道は追分宿ー小諸ー田中ー海野ー戸倉ー矢代ー丹波島ー善光寺と進み、善光寺本陣から牟礼ー
野尻湖をとおり、新潟県高田宿へとつながって行きます。

写真は善光寺を出て2キロくらい進んだ吉田付近です。
善光寺方面を撮影しています。北国街道は道幅が狭く、現在はマイナーな道路になっていますが、
そのおかげで、昔の面影を残している場所があちこちにあります。
北国街道1


吉田神社前の北国街道、ここから牟礼へむかいます。
北国街道2


吉田神社
吉田神社2


吉田神社
吉田神社1



吉田神社近くにある長野電鉄桐原駅
このあたりは江戸時代にはさかえた場所ですが、今は静かな住宅街になっています。
とてもローカルな駅ですが、無人駅ではなく駅員さんがちゃんといます。
長野電鉄桐原駅



長野電鉄を走る車両は東急電鉄で使われていたものがメインで、ここで第二の人生を送っています。
普通電車はほとんどが東急の車両です。
長野電鉄普通車両


志賀高原の入り口湯田中温泉まで行く特急車両はJR東日本の成田エクスプレスが使われて
います。長野電鉄仕様の模様がほどこされ、特に、地獄谷温泉の猿たをモチーフにした
構図は一段と目をひきます。(※地獄谷温泉の野猿は外人にとても人気)
長野電鉄特急列車

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

Author:tamachan
ボウスBOWS・ダイエット・健康食品ネットショップ「サプリタウン」
たま店長のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。