スポンサーサイト


天台宗輪王寺(両大師開山堂)上野寛永寺隣

輪王寺(両大師)は、上野公園にある東京国立博物館の東側にあります。上野公園の敷地はもともと、天台宗別格大本山寛永寺の境内でした。輪王寺はもと寛永寺の伽藍の一部で開山堂と呼ばれていました。
寛永寺の開山慈眼大師・天海は寛永20年(1640年)に亡くなり、翌年現・輪王寺の地に天海を祀る開山堂が建てられました。その折、天海が崇敬していた慈恵大師・良源を併せて祀ったことから「両大師」と呼ばれるようになりました。

輪王寺(両大師開山堂)入口
天台宗輪王寺(上野)


輪王寺入口の門
輪王寺入口(上野)


両大師の看板
両大師の看板


手水舎(ちょうずや) 龍の形をしています
手水舎(ちょうずや)


本堂:戊辰戦争の上野戦争(1868年)では焼失を免れましたが、1989年の火災で焼け、現在の本堂は
1993年に再建されたものです。
本堂


阿弥陀堂:門をくぐったすぐ右手にあります。中央は南無阿弥陀仏、右手は南無虚空菩薩、左手は
南無地蔵大菩薩
阿弥陀堂

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

プロフィール

tamachan

Author:tamachan
ボウスBOWS・ダイエット・健康食品ネットショップ「サプリタウン」
たま店長のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
