スポンサーサイト


台湾旅行4日目

台湾旅行も最終日となり、近隣でお土産を買うため、再び迪化街へ、今日は、
民生西路(迪化街の北側の通り)沿いの店で紙の店に入ったり、漢方材料店
でドライフルーツ、カラスミなどを買いました。


迪化街の東側にある「永楽商場」入口。庶民の市場で、いろいろな店があります
永楽商場 永楽市場の近くにあります


永楽商場内にあるカラスミ専門店「永久號」
1915年の創業で、100%天然カラスミにこだわり、品質が確かなことから日本の
お客さんも多いようです。(今回は、ここではカラスミを買いませんでした。)
1915年創業のカラスミ専門店「永久號」


迪化街からは少し離れたところにある有名なお茶店「有記銘茶」
1890年の創業という老舗茶店。台湾が誇る高山茶や東方美人など質の高い茶葉を
自家焙煎して売っています。
大同区にある創業1890年の茶店。高品質の自家焙煎茶w扱っています



民生西路の紙屋さん。ここでは色々なサイズにカッティングしてくれます。
民生西路の紙屋さん。望みのサイズにカッティングしてもらえます



紙屋さんで活躍していたレトロな裁断機は日本製。「与田印刷機械(大阪)」と書いて
ありました。おやじさんは、「中古で買った年代物だが、切れ味は抜群で、今でも
大切に使っている」と自慢げに話していました。(もちろん日本語で)
裁断機は超レトロな日本製。大阪の「与田印刷機械」株式会社製


民生西路の漢方材料販売店。
肉厚のドライマンゴとパイナップルを買いました。マンゴは通常売っている
薄くスライスしたものでなく肉厚でとても美味しかったです。パイナップルは
燻製ぽい味で癖がありますが、こちらも美味しかったです。
肉厚のマンゴーとパイナップルのドライフルーツを買いました



店内でオーナー婦人と話をしてカラスミも買うことに
オーナー婦人は日本語勉強中でカタコトでしたが、たまたま居合わせたお客さん
(台湾人も日本在住)が通訳をしてくれました。彼女は、たまたま里帰り中で、
友達の紹介を受けて、この店に漢方薬を買いにきていたところでした。
偶然の出会いで面白かったです。
からすみを買いました



オーナー婦人は日本語を勉強中でテキストを見せてくれました
オーナーの奥さんは日本語勉強中


信号ではバイクが止まるゾーンが車より前にあります。それにしても台北は
バイクだらけで、びっくりしました。
信号ではバイクが止まるゾーンが一番前にあります



下町の大同区でも最近は高層マンションが建設され、街の雰囲気が変わろうと
しています。懐かしい下町の雰囲気を残しつつ変わっていってほしいものです
一方、高級マンションの建設もちこちで進んでいます


一歩中に入れば、ごちゃごちゃした昔の街並みが残っています
一歩中に入るとこんな感じのところがたくさんあります



中正紀念堂までタクシーで移動 
中正紀念堂は蒋介石を讃える記念公園で、広さは25万平方メートルもあります。
紀念堂では忠烈祠と同じように衛兵が守っていて、毎正時に衛兵交代式が行われて
います。公園内には中国式庭園や、回廊、植物園などがあり市民の憩いの場になって
います。
中正紀念堂(蒋介石を讃える記念公園)


公園内にはリスも住んでいました
中正紀念堂の林に住んでいるリス


植物園では「さくら」が見頃に
中正紀念堂のさくら


お昼はディンタイフォン101号店で小籠包とチャーハンをいただきました
ディンタイフン台北101店


101号店では接客サービスコンクールをやっていて上位者の名前と写真が貼り出されて
いました。
接客サービスランキングをやっていました


101からホテルまでタクシーに乗りましたが、高速道路(無料)を利用したため、
わずか15分ほどでホテルに到着、シャトルバスに乗り換え松山空港へ。
空港へは20分ほどで着き、市内空港のメリットを十分に享受することができました。
(帰国日も午後2時ころまで観光ができる)

松山空港国際線ロビー 
台北松山空港


綺麗なサンセット
サンセットがきれいでした


台湾は居心地がよく、もう一度来たいと思わせるものがありました。
次回は、「食」にもこだわり、台湾を満喫したいと思っています。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

プロフィール

tamachan

Author:tamachan
ボウスBOWS・ダイエット・健康食品ネットショップ「サプリタウン」
たま店長のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
