スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

晩秋の戸隠

秋の戸隠へ行ってきました。

戸隠村は長野市の裏山になりますが、平成の市町村合併で、現在は長野市に編入されています。長野市内からおよそ40分の距離で1年を通して多くの観光客が訪れます。


晩秋の戸隠バードライン 奥の山は「戸隠連峰」
戸隠バードライン


戸隠神社は戸隠山(1904m)の麓から奥社、中社、宝光社、九頭龍社、火之御子社の五社からなります。
神世の昔「天の岩戸」が飛来して、現在の姿になったと言われる戸隠山を中心に構成され、「天の岩戸開きの神事」に功績のあった神々が祀られています。


奥社(おくしゃ)は天照大神(あまてらすおおみかみ)が天の岩屋にお隠れになった時、神力で岩屋を開いた天手力雄命(あめのたじからおのみこと)を戸隠山の麓に奉ったことに始まります。参道はおよそ2km続き、中程には萱葺きの朱塗りの「隋神門」があり、その先は天然記念物に指定されている樹齢400年を超える杉並木が続きます。最近では、吉永小百合さんのTVコマーシャルで話題になりました。今回は奥社まで行けませんでしたが、次回は是非歩いてみたいと思います。(戸隠神社の本社)

(御神徳:開運・心願成就・五穀豊穣・スポーツ必勝)


奥社のイメージ写真(戸隠神社HPよりお借りしました)
戸隠神社(奥社)




中社(ちゅうしゃ)は祭神として天八意思兼命(あめのやごろおもいかねのみこと)を祀っています。天照大神が天岩戸にお隠れになったとき、岩戸神楽を創案し、岩戸を開くきっかけを作った神様です。境内には樹齢700年を超える御神木、樹齢800年を超える三本杉があります。(戸隠神社の社務所があります)

(御神徳:学業成就・商売繁盛・開運・厄除・家内安全)


戸隠神社(中社本殿)

戸隠中社本殿


樹齢700年の御神木

樹齢700年の御神木



樹齢700年の御神木(小銭が挟み込まれています)

樹齢700年御神木(小銭が差し込まれています)



中社本殿奥の滝

中社本殿奥の滝



樹齢800年の三本杉

樹齢800年の御神木



宝光社(ほうこうしゃ)の祭神は天表春命(あめのうわはるのみこと)で、中社祭神の御子神様です。
入り口から本殿までは杉古木の中、270段あまりの石段を登らなくてはならず、なかなかきついです。石段を上りきった先には荘厳な社殿が出迎えてくれ、ある種の達成感を味わうことができます。本殿横には戸隠古道があり、中社まで歩いていくことができます。

(御神徳:開拓学問技芸裁縫・安産・女性子供の守り)


宝光社入り口
戸隠宝光社入り口



宝光社本殿に至る石段
宝光社階段



宝光社本殿
宝光社本殿



戸隠古道(この道を歩いて中社までいくことができます)
戸隠古道



越水ヶ原(戸隠スキー場)からの戸隠連峰眺望  戸隠山は標高1904m
戸隠山(1904メートル)



そば処「とんくりりん」からの眺望「戸隠連峰」
そば処とんくるりんからの戸隠山眺望



そば畑(そば処「とんくるりん」)
そば処「とんくるりん」のそば畑



とんくるりんの「てんぷらそば」
とんくるりん「てんぷらそば」



飯縄山山麓「里山の風景」
里山の風景





テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

プロフィール

tamachan

Author:tamachan
ボウスBOWS・ダイエット・健康食品ネットショップ「サプリタウン」
たま店長のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。