スポンサーサイト


将軍池(世田谷)

将軍池は世田谷区上北沢にある都立松沢病院の広大な敷地の中ににあります。

松沢病院は明治12年(1879年)に創立され、大正8年(1919年)に巣鴨から現在の地
に移転してきました。移転を行なった第5代院長「呉秀三」は広大な敷地の中で治療
方法として、農耕、園芸などの作業療法を取り入れ、大きな成果を上げました。

敷地の南にある将軍池と加藤山はこの作業療法を通じて造られたものです。
病院の敷地は19万㎡(5万7000坪)あり、樹木や草花など自然環境が豊かに残っています。

将軍池の名前は、作業に参加した、入院患者の、自称「将軍」葦原金次郎にちなんでつけら
れました。芦原は、変わった言動でマスコミにも取り上げられ、当時、とても大衆に人気
があったそうです。また、加藤山は作業を指揮した、医長、加藤普佐次郎に由来します。



将軍池はこんな池(南西側から撮影)
将軍池



軽井沢のような雰囲気が漂っています
将軍池



ガーコが寄って来ました(撮影中、1羽につつかれました)
ガーコ(がちょう)


があこその2
ガーコ



こんなユニークな看板も
こんなユニークな看板も


将軍池(北側より撮影)
将軍池の北側より撮影



将軍池(北東より撮影) 池の真ん中にある山が「加藤山」です
将軍池の北東より撮影



将軍池(東側より撮影)獲物をねらう
将軍池東側より撮影



将軍池(南側より撮影)
将軍池のガーコ?



将軍池のこい
将軍池のコイ?

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

プロフィール

tamachan

Author:tamachan
ボウスBOWS・ダイエット・健康食品ネットショップ「サプリタウン」
たま店長のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
