スポンサーサイト


北信濃の春(飯山)

前日に激しい雨が振り、今日もあいにくの曇り空でしたが、北信濃の春を求め飯山
へ行ってきました。(2012年5月4日)

毎年、GWには菜の花公園で「菜の花祭り」が開かれます。今年は、寒さが厳しく
開花が遅れ、まだ5分咲きくらいとの事前情報を得て現地へ向かうことに。

まず、飯山の定番「高橋まゆみ人形館」へ立ち寄りました。午前の早い時間にもか
かわらず、すでに待ち時間20分あまりの混雑でしたが、じっと待ち、館の中へ。
今年は入場者全員にポストカードが配られ、「まゆみコレクション」が増えました。
ここは、年に数回展示替えがあり、何回来ても新しい作品に出会うことができます。

高橋まゆみさんの作品は、田舎の日常を題材にしたものが多く、古き良き日本のすが
たを表現しています。展示された人形たちからは、ひとのぬくもりが漂ってきます。

人形館を後にして菜の花公園へ向いました。あいにくの天気なので、入り込みも少
ないのではとの予想?(期待?)を覆し、現地は観光客であふれ、駐車場は近隣も、
遠方も満車で身動きがとれません。

そうそうにメイン会場をあきらめ、近隣の北竜湖へ向かいました。実は、ここにも
菜の花畑があり、知る人ぞ知る「名所」となっています。
北竜湖は、野沢温泉へ行く途中にあり、スキー場も併設され、シーズンを通して楽
しめるレジャースポットです。

北竜湖は、火山の爆発でできたくぼみに水がたまった天然湖で、春先は雪解け水で
満々と水をたたえています。訪れた日も、岸のすぐそばまで水が来て今にも溢れん
ばかりでした。


高橋まゆみ人形館
高橋まゆみ人形館



高橋まゆみ人形館パンフレット
高橋まゆみ人形館パンフレット



今回、入場者にプレゼントされた「ポストカード」
入場者に配られたポストカード



菜の花公園へ行く途中の「大関橋」。下を流れるのは千曲川です
千曲川に架かる「大関橋」


菜の花公園近くの菜の花畑
菜の花公園近隣の菜の花畑



野沢温泉へ行く途中にある「北竜湖スキー場」。一部に、雪が残っています
北竜湖スキー場



「北竜湖」湖畔
「北竜湖」(ほくりゅうこ)湖畔



雪解け水が流れ込み、満々と水をたたえる「北竜湖」
水を満々とたたえています



湖畔では「カヌー教室」が開催されていました
湖畔では「カヌー教室」をやっていました



残雪がのこる岸辺付近
残雪の湖畔



北竜湖資料館
北竜湖資料館



菜の花畑
菜の花畑




菜の花畑
菜の花畑



千曲川をはさんで、向かいは戸狩温泉。山肌には戸狩温泉スキー場が見えます
戸狩温泉と戸狩スキー場を望む



帰りの路で咲いていた「八重桜」
八重桜が咲いていました

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

プロフィール

tamachan

Author:tamachan
ボウスBOWS・ダイエット・健康食品ネットショップ「サプリタウン」
たま店長のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
