スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

堀文子展(長野)

堀文子さんは1918年7月2日、東京都麹町生まれで、今年94歳になる日本画家です。堀さんは女子美術
専門学校(現在:女子美術大学)で日本画を学び、在学中に第2回新美術人協会展に入選し、卒業後は
新美術人協会会員になりました。当初は画家としての活動のほか、「キンダーブック」、「ふたば」な
どの挿画を描いていました。

29歳で結婚しましたが、43歳の時に夫と死別し、1961年から1963年にかけて世界放浪の旅に出た後、
大磯にアトリエを構え、転居しています。

その後、1981年(63歳)に軽井沢にアトリエを構え、1987年(69歳)にはイタリアアレッツォにアト
リエを構え、1992年(74歳)にはアレッツォで個展を開催しました。1995年(77歳)には南米アマゾ
ン川、インカ遺跡、マヤ遺跡へスケッチ旅行をしています。

2000年(82歳)には、幻の高山植物「ブルーポピー」を求め、ヒマラヤ山脈の高地を走破しました。
2001年(83歳)に重い病で倒れましたが、奇跡的に回復し、以後、微生物や海中に生きる命をモチー
フにした作品を描くようになりました。

2000年代になってからは各地で精力的に個展を開き、今回、軽井沢に住むなど、何かと関係の深い長
野県で、初めての個展が開催されることになり、連日大勢の方が鑑賞に訪れています。

堀文子展: 開催期間  2012年4月14日~5月27日
      開催場所  長野県信濃美術館(長野市箱清水 城山公園内)



堀文子展の案内版
堀文子展の案内看板



堀文子の入館券 図柄は1956年発表の「楽しい仲間」
信濃美術館の入館チケット


城山公園内にある長野県信濃美術館(長野市箱清水)
長野県信濃美術館(長野市城山公園内)


長野県信濃美術館 遠景
城山公園内にある「長野県信濃美術館」



城山公園の噴水
城山公園内にある「長野県信濃美術館」



城山公園の花時計
城山公園の花時計


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Author:tamachan
ボウスBOWS・ダイエット・健康食品ネットショップ「サプリタウン」
たま店長のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。