

金環日食

2012年5月21日午前7時30分頃、世紀の金環日食を観ることができました。事前の天気予報では、東京は曇りの見込みでしたが、結果的に薄曇りとなり、太陽を観るにはかえって好都合な天気となりました。

直前まであまり興味がなかったのですが、娘が観察用メガネを準備してくれたので、BS1の7時半からの「梅ちゃん先生」は地上派の8時から見ることにし、7時15分ころから観察を始めました。

近くの公園に行くでもなく、自宅2階のベランダからの観察でしたが、それなりに観ることができました。
途中で「記録に残さないと」と思い立ったものの、撮影用のレンズフィルタの準備はしておらず。観察メガネにデジカメをあてて撮るというきわめて原始的な方法での撮影となりました。

被写体が小さく、リングも金色に写っていませんが、実物はなかなか幻想的でした。ピークとなった7時半過ぎには(まん丸リング)、心なしか周りが暗くなり、温度も少し下がったように感じました。

きれいに撮影された日食写真はネットにたくさん載っていますので、検索してご覧になったらよいと思います。こちらは見栄えのしない写真ですが、手作り感あふれる仕上がりになっていますので、記録という観点からアップすることにしました。


金環日食が始まりました
5月21日金環日食1



太陽が欠けています
5月21日金環日食2



金環日食3
金環日食3



金環日食4
5月21日金環日食4



金環日食5
5月21日金環日食5



金環日食6 丸くなりました
5月21日金環日食6



金環日食7
5月21日金環日食7



金環日食8
5月21日近刊日食8



金環日食9
5月21日金環日食9



金環日食10 丸いリングは終わりました
5月21日金環日食10



金環日食11
5月21日金環日食11



金環日食の時の空 雲がそれなりだったので直接太陽を撮影してみました
5月21日金環日食12

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【金環日食】

2012年5月21日午前7時30分頃、世紀の金環日食を観ることができました。事前の天気予報では、東京は曇りの見込みでしたが、結果的に薄曇りとなり、太陽を観るにはかえって好都合な天気

コメントの投稿

Secret

プロフィール

tamachan

Author:tamachan
ボウスBOWS・ダイエット・健康食品ネットショップ「サプリタウン」
たま店長のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
